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「草摺引」は、歌舞伎演目で人気の曾我物の一つ。
工藤祐経を父の敵とねらう曾我五郎時致は、正月の宴席で 兄・十郎祐成が嬲られていると聞き、兄を救うために 家に代々伝わる「逆沢潟(さかおもだか)の鎧」を、 着る間もなく、脇に抱えて駆け出そうとする。
そんな気の短い五郎時致を、後見役を務める舞鶴が、 鎧の草摺を引き合い制止しようとするが・・・という物語。 草摺を掴んで引き合っている五郎時致と舞鶴は、 力が入り双方襦袢が緩み、片肌が露わになる。
その片肌脱いだ赤い襦袢には、五郎時致には 鎌の絵と○と「ぬ」で「かまわぬ」=市川團十郎家の模様と、 舞鶴には、鎌の絵と「井」の字と□=「ます」で、 「かまいます」=市川男女蔵家の模様という、 市川家由縁の洒落の効いた演出がなされるのが常である。
舞台のキャラクター「舞鶴」は、しばしば舞鶴の兄である 小林朝日奈(朝比奈三郎義秀)にも代わり、盛岡の山車では、 草摺引と言えば長らく五郎時致と小林朝比奈の組み合わせが 一般的であったため、本年の舞鶴を組み合わせる飾り方は 非常に新しい形であった。
本年の盛岡観光コンベンション協会は、 昭和53年(1978年)風流「連獅子」での初奉納以来、 連続40年参加の記念年ということで、「吉例」として名高い 曾我物の中でも特に華やかな「正札附根元草摺引」から、 曾我五郎時致と舞鶴の草摺引の見得姿を飾る。
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川に流れてきた大きな桃から生まれた桃太郎が 犬猿雉鬼退治のために鬼が島に行き、 退治した鬼の褒美を育ててくれたお爺さん・お婆さんに 持ち帰りめでたしめでたし、という昔話で有名な桃太郎。
(きびつひこのみこと)がそのモデルで、犬・猿・雉子に 該当する家臣団とともに、吉備国を平定するにあたって、 温羅(うら/おんら)という鬼を退治した、という伝説が 下地として作られたおとぎ話と言われている。
桃太郎伝説は、ほかにも日本各地に様々な伝承が有り、 若干それぞれ異なった伝承がされているものの、 一般的な「桃太郎」は最大公約数的な形で明治時代に 児童教育のためにまとめられた寓話である。
「桃太郎」は、盛岡観光コンベンション協会が 奉納2年目の昭和54年(1979年)、国際児童年ということも あって見返しに飾った演題で、観光コンベンション協会の 山車としては、実に38年ぶりに見返しに飾られる演題である。 |